本文へ移動

園の特色

体育あそび

 専任講師を迎えて年齢に応じて、体力・運動の基礎づくりを行っています。
 運動会では、年長組は組体操・リレー。年中組はパラバルーン・サーキット競争。年少組はサーキット競争が出来るように。子どもたちの「楽しいなぁ~!もっとやりたいなぁ~」という気持ちを大切に頑張っています。

英語あそび

 早い時期から英語に慣れ親しむために年中・年長組では、バイリンガルな日本人講師又は、外国人講師による<英語あそび>を週一回取り入れています。
 英語の絵本を読んだり、歌を歌ったり、ゲームやカード等を使い楽しみながら「聞く力」や「話す力」を育てます。

音楽あそび

 楽しみながら、リズム感・音感が養われるように専門講師による音楽あそびを行っています。 
 音で表現すること、協力して音楽を作っていくことで、「楽しい」と感じる気持ちを鼓隊や合奏につなげています。

茶道(年長組)

 静かな心で座り、お話を聞いたり、お菓子とお抹茶をおいしくいただいていて自然にお作法が身につきます。

縦割活動

 各学年がそれぞれに学年を離れて異年齢の縦割りのグループに分かれ、一緒に作品づくりをしたり、お弁当を食べたり、泥んこあそびをしたりしています。
 このようなさまざまな異年齢によるグループ活動を通して自分で考える力や、人に対する思いやり、やさしい気持ちが育ちます。
 

預かり保育

お仕事をお持ちの方や、ご用事のある時など、保護者の方へ支援をすると共に、異年齢の子どもの交流も深められます。
【朝8:00~8:45 保育終了後~19:00迄】
長期休暇日も行います。

学校法人鶴之荘学園
鶴之荘幼稚園
〒666-0014
兵庫県川西市小戸1丁目15番13号

TEL.072-759-9159
FAX.072-759-9159

幼児教育
TOPへ戻る